HOME > いろは屋ブログ > 居酒屋 大森 いろは屋

居酒屋 大森 いろは屋

皆さん、こんにちわ今日は晴れ晴れして気持ちいい日ですね

 

来月から、お祭りが始まります

はじめは、地元『向睦』で浅草の三社祭りに担ぎに

行こうと思います。

前に浅草の氏子(地元)の方に聞いた話だと

ヤクザが沢山いて、宮神輿を担ぎたいばかりに

殺人事件まで発生するらしく、神行事なのに信じられません

半纏も会の人しか持っていないから

自分たちで偽造するという、、、

大森じゃ考えられません

若い者に半纏買う事を促しても

中々買いません

まぁ、浅草は各地から御輿&祭り好きな猛者が集まるわけだから

納得もいきます

 

去年担ぎに始めて行った時は驚きました

やはり和彫りの方々が沢山います

しかもフンドシ一丁でうろうろしている方が沢山、、、

町会御輿を担いだんですが

出発から目の目の前で殴り合いです

一発触発です

なんだか喧嘩しに来ているみたいです

 

3,4前に禁止された三社の宮神輿に乗って

次の年に宮出し禁止になった時の当事者

が大森の方らしく、なんでか世界は狭く感じます

 

浅草では祭りは顔になっていますが

こと、大森に関しては、やはり時代ですかね

地元の人や若手がいなくなっています

皆、大人になると就職して外に出てしまう

一回離れると、戻りにくくなり最終的に

離れてしまいます

そして、人不足になりつつあります

次に、騒音問題

基本夜までやっているので、どこかから

大森に引っ越してきた方からの通報があいます

ひどい方は神社燃やすぞと言われたりするらしいです

やはり、外からきて関係ない方や興味ない方

うるさく感じたり迷惑に感じると思いますが

大森の伝統を暖かく見守ってもらいたく

それ以上に、『大森も人情味があって見ていて楽しい』

って思ってもらいたいものです

 

子供から青年、青年から大人え、見守り

育てていくのも祭りの在り方だと思います

 

一つオススメで、『神社庁』とインターネットで

調べてみてください、すごくカッコいいサイトです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 居酒屋 大森 いろは屋

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.iroha-ya.jp/bcms/mt-tb.cgi/105

< 大田区 居酒屋  |  一覧へ戻る  |  大森 いろはや 炉端焼き >

このページのトップへ

サイドパーツ : フリーHTML(見出し付き)

tenpo.jpg

炉端焼 いろは屋

〒143-0016
東京都大田区大森北1-30-8 2F
TEL:03-3761-2505
定休日:不定