HOME > いろは屋ブログ > 大田区 居酒屋

大田区 居酒屋

皆さん、こんにちは

 

今日は沖縄の米軍基地の話を書こうとおもいます

 

今、沖縄の普天間基地移設が大きく話題になっていますね

辺野古移設(同沖縄)の話は与党民主党の公約で

今現在、『5月決着』公約は絶望的な状態で

政府としては曖昧さを繰り返すばかり

アメリカも、その中途半端な対応に不満

という感じ

 

僕の知っている感じで簡単にまとめると

日本は戦争に負け、アメリカ統治になり

それから、色々返還されるんですが

米軍基地は日本の保全とその他アジアを

監視する意味で存在している感じ

でも、その間も沖縄は痛みを伴ってきたわけで

お金の面も施設運営七割がた毎年日本が負担しているらしく

海外から見ると、こんな状態は日本だけとのこと

 

日本もアメリカもどーなのって感じです

一昔前とは違い、今では世界は近い存在になり

設備も大きく変わり、飛行機で1時間の所が

30分とかで行ける時代

新しく基地作って金を出しつずけるなら

もう、日本からでて、グアムやハワイに移しても

良いんではと思うんですが、、、、

そんなに簡単にはいかなそうですね

頑張れ沖縄!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大田区 居酒屋

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.iroha-ya.jp/bcms/mt-tb.cgi/104

< 大森 いろは屋  |  一覧へ戻る  |  居酒屋 大森 いろは屋 >

このページのトップへ

サイドパーツ : フリーHTML(見出し付き)

tenpo.jpg

炉端焼 いろは屋

〒143-0016
東京都大田区大森北1-30-8 2F
TEL:03-3761-2505
定休日:不定