HOME > いろは屋ブログ > アーカイブ > 2010年4月アーカイブ

いろは屋ブログ ; 2010年4月アーカイブ

居酒屋 大森 いろは屋

皆さん、こんにちわ今日は晴れ晴れして気持ちいい日ですね

 

来月から、お祭りが始まります

はじめは、地元『向睦』で浅草の三社祭りに担ぎに

行こうと思います。

前に浅草の氏子(地元)の方に聞いた話だと

ヤクザが沢山いて、宮神輿を担ぎたいばかりに

殺人事件まで発生するらしく、神行事なのに信じられません

半纏も会の人しか持っていないから

自分たちで偽造するという、、、

大森じゃ考えられません

若い者に半纏買う事を促しても

中々買いません

まぁ、浅草は各地から御輿&祭り好きな猛者が集まるわけだから

納得もいきます

 

去年担ぎに始めて行った時は驚きました

やはり和彫りの方々が沢山います

しかもフンドシ一丁でうろうろしている方が沢山、、、

町会御輿を担いだんですが

出発から目の目の前で殴り合いです

一発触発です

なんだか喧嘩しに来ているみたいです

 

3,4前に禁止された三社の宮神輿に乗って

次の年に宮出し禁止になった時の当事者

が大森の方らしく、なんでか世界は狭く感じます

 

浅草では祭りは顔になっていますが

こと、大森に関しては、やはり時代ですかね

地元の人や若手がいなくなっています

皆、大人になると就職して外に出てしまう

一回離れると、戻りにくくなり最終的に

離れてしまいます

そして、人不足になりつつあります

次に、騒音問題

基本夜までやっているので、どこかから

大森に引っ越してきた方からの通報があいます

ひどい方は神社燃やすぞと言われたりするらしいです

やはり、外からきて関係ない方や興味ない方

うるさく感じたり迷惑に感じると思いますが

大森の伝統を暖かく見守ってもらいたく

それ以上に、『大森も人情味があって見ていて楽しい』

って思ってもらいたいものです

 

子供から青年、青年から大人え、見守り

育てていくのも祭りの在り方だと思います

 

一つオススメで、『神社庁』とインターネットで

調べてみてください、すごくカッコいいサイトです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大田区 居酒屋

皆さん、こんにちは

 

今日は沖縄の米軍基地の話を書こうとおもいます

 

今、沖縄の普天間基地移設が大きく話題になっていますね

辺野古移設(同沖縄)の話は与党民主党の公約で

今現在、『5月決着』公約は絶望的な状態で

政府としては曖昧さを繰り返すばかり

アメリカも、その中途半端な対応に不満

という感じ

 

僕の知っている感じで簡単にまとめると

日本は戦争に負け、アメリカ統治になり

それから、色々返還されるんですが

米軍基地は日本の保全とその他アジアを

監視する意味で存在している感じ

でも、その間も沖縄は痛みを伴ってきたわけで

お金の面も施設運営七割がた毎年日本が負担しているらしく

海外から見ると、こんな状態は日本だけとのこと

 

日本もアメリカもどーなのって感じです

一昔前とは違い、今では世界は近い存在になり

設備も大きく変わり、飛行機で1時間の所が

30分とかで行ける時代

新しく基地作って金を出しつずけるなら

もう、日本からでて、グアムやハワイに移しても

良いんではと思うんですが、、、、

そんなに簡単にはいかなそうですね

頑張れ沖縄!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大森 いろは屋

皆さんこんにちは

やっと来週から暖かくなってくるらしいですね

GWはお出かけ日和になると思います

 

つい先日、TVでツイッターの特集がやっていました

IT業界では最先端で話題性ナンバーワンらしいです

これから、一般人、メディア、政治家、、、etc

これらコミュニケーションが大きく変わるといっていました

どんどん物事がリアルタイムになって、身近な物に

なりますね

たとえば、鳩山首相のツイッターに一般人が

『日本をどうにかしてください』

なんていうつぶやきが出来ることが画期的

それを見た首相から、また直接『頑張ります』

それぞれの壁をなくして、直接意見が言える

政治の透明性がますとおもいました

すばらしい事ですね

 

僕も話題に遅れないようにやってみようと思います!(^^)!

 

 

大森 いろは屋

先週の日曜は千葉に潮干狩りに行ってきました

行きも帰りも海ほたるを通る形なんですが

すごく近く一時間ぐらいでついた感じで

地元のファミリーの方たちと行ったんですが

入場料1400円、貝は二キロまで持ち帰りらしく

とりあえず、入り口でスコップと二キロ入るスコップ

を買い、行くことに

引き潮の海はすごく遠浅でポイントまで

歩くのに10分以上かかり、最初は手前で

掘っていたんですが、全然出てこなく

奥の方に行ってみたら、他のお客さんがバケツ一杯に貝を

採っていた(@_@;)

近くで掘ることにしたら、出るわ出るわ、入れ食い状態

でテンションアップ

でそこそこ採って、子供たちが寒いみたいなので上がることに

初体験でしたが、とても楽しかったです

皆さんも潮干狩り行ってみては

 

 

大森 居酒屋 炉端焼き

皆様こんにちは(^-^)

久しぶりにブログを書きます

やはり、一回パソコンから離れると

何かキッカケがないと触らなくなります汗

 

さあ、花見の季節も終わりに近ずき入学式も終わり、葉桜になり始めていますね

でも、それにしても寒い、先ほど雨がミゾレになっていました

野菜も高く、まいります

自然には勝てませんね

 

この間、一人で世界の七大登山をしている青年の

話が番組でやっていました。

元は恋人に振られ引きこもりになっていた方らしく

そこから決起し、大学に入り→山岳部に入り

一年間山登りを学び、無謀にも、一人でハンディカム片手に

一人では挑めない山に登り始め成功しつずけ

二年間で残るはあと一つだけだと言います

自分で撮った映像は、大吹雪だったり大きいクレパスがあり、

そこを飛んで落ちそうになったり、山頂付近に遺体があったり

生と死の究極の狭間のリアルがあった、震える映像でした

絶対的に無謀な挑戦を成功しつずけていた

すごいですね、

本人いわく『近くに死があるから生が感じられる』

おおお、究極の答えですね

やはり、挑戦することは人にとって大切だとしりました☆

 

« 2010年3月 | メインページ | アーカイブ | 2010年5月 »

このページのトップへ

サイドパーツ : フリーHTML(見出し付き)

tenpo.jpg

炉端焼 いろは屋

〒143-0016
東京都大田区大森北1-30-8 2F
TEL:03-3761-2505
定休日:不定