HOME > いろは屋ブログ > 大森

大森

どうも、こんにちは

今年は花粉が少ないらしいです、花粉症の僕としては

うれしいニュースです☆

後、桜の開花も少し早いみたいです!(^^)!

 

今日は魚の事を少し勉強してみました

季節がら旬の本マグロなんですが、国際的にも数が少なくなってきていて、

漁獲制限が始まっています

中国などの先進国がガンガン採っているらしく、これからさらに

高価なものになってきそうです

大間の本マグロは市場の売値で1キロ13000円~19000円で

質の良い大トロなんかは1キロ25万にもなるらしいです!

さすがに一般の人の口には入らないですね(海のダイヤモンド)

ちなみにいろは屋で使っているのは1キロ3000~4000円の生の、めばちマグロです

冷凍ものと違い水っぽさが無くねっとりしていて美味しいですよ☆

 

次に、築地に行ったら、たまに買ってくるクジラです

1983年に国際捕鯨委員会で商業捕鯨が禁止になってから

今では調査捕鯨という名で細々と捕鯨がなされたいるらしいです

たまに定置網にかかるクジラも築地に流れてくるらしいです

昔は給食に出た来るぐらい安い魚でしたが、今では嗜好品になり

なかなか口に入らなくなりましたね

ちなみに築地では、切り落とし肉が1キロ3000円~売っていますね

 

では今日はこの辺で失礼しま~す)^o^(

 

 

 

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大森

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.iroha-ya.jp/bcms/mt-tb.cgi/90

< うーん  |  一覧へ戻る  |  東京 >

このページのトップへ

サイドパーツ : フリーHTML(見出し付き)

tenpo.jpg

炉端焼 いろは屋

〒143-0016
東京都大田区大森北1-30-8 2F
TEL:03-3761-2505
定休日:不定