HOME > いろは屋ブログ > アーカイブ > 2010年1月アーカイブ

いろは屋ブログ ; 2010年1月アーカイブ

東京

マラソンが後一カ月後になりました

 

過去に申し込んだ事があるんですが、やはり

かなりの応募数により落選しました

今年は知り合いが10人くらいで応募したらしいんですが

一人だけしか受からなかったらしく意味がないとボヤいてました

 

東京マラソンのコースを作った人の話が前に

やっていたんですが

インタビューに東京都の職員さんで、『マラソンは嫌いなんですよ』

、、、と堂々と言っていました

少しうけましたね

 

後、一か月もすれば冬季オリンピックが始まりますね

やはり、冬のオリンピックは夏より盛り上がりが少ないように

かんじます

バンクーバーでは、雪不足らしく本番までに

一回大きく降ってくれないときついらしいです

 

さぁ、僕も体がなまっているからそろそろスポーツでも始めようかな(~_~メ)

大森

どうも、こんにちは

今年は花粉が少ないらしいです、花粉症の僕としては

うれしいニュースです☆

後、桜の開花も少し早いみたいです!(^^)!

 

今日は魚の事を少し勉強してみました

季節がら旬の本マグロなんですが、国際的にも数が少なくなってきていて、

漁獲制限が始まっています

中国などの先進国がガンガン採っているらしく、これからさらに

高価なものになってきそうです

大間の本マグロは市場の売値で1キロ13000円~19000円で

質の良い大トロなんかは1キロ25万にもなるらしいです!

さすがに一般の人の口には入らないですね(海のダイヤモンド)

ちなみにいろは屋で使っているのは1キロ3000~4000円の生の、めばちマグロです

冷凍ものと違い水っぽさが無くねっとりしていて美味しいですよ☆

 

次に、築地に行ったら、たまに買ってくるクジラです

1983年に国際捕鯨委員会で商業捕鯨が禁止になってから

今では調査捕鯨という名で細々と捕鯨がなされたいるらしいです

たまに定置網にかかるクジラも築地に流れてくるらしいです

昔は給食に出た来るぐらい安い魚でしたが、今では嗜好品になり

なかなか口に入らなくなりましたね

ちなみに築地では、切り落とし肉が1キロ3000円~売っていますね

 

では今日はこの辺で失礼しま~す)^o^(

 

 

 

うーん

やはり12月すぎて1月に入り少しは落ち込むかな

と思っていたら、かなり静かになりましたね

不景気のせいにしたらいけないのですが

なかなか、難しいですね

こういう難しい時こそチャンスっていいますよね

ここで生き残った者が本物的な、、、

ある意味戦国時代ですね

 

飲食店で普通に家賃人件費払っている会社は

大丈夫なのでしょうかっと思います

 

これから春が来る季節、世の中も明るい話題でいっぱいに

なってくれたらと思います

 

炉端焼き いろは屋

どうもこんにちわ

もう一月も折り返し地点に入ってきましたね

最近コンビニでは、二月の節分に向けて

『恵方巻き』の宣伝がはじまりましたね

この行事は関西地方の行事で、ここ数年関東でも

2月の売上があがらない時期のイベントとして

広まってきましたね

恵方巻きの中身は七福神になぞり

『かんぴょう、しいたけ、きゅうり、出し巻き、でんぶ、うなぎ、』

などがはいります

いろは屋では、お通しで太巻きを出そうと思います!(^^)!

それでは

炉端焼き いろはや

皆さん、こんにちわ

ここ最近すごく寒いですね。。

最近インフルエンザの話が出てこないですね

流行は終わったんですかね

子供がいる家庭は豚インフルが回っていたらしいですね

学級閉鎖も多々あったらしいです

でも、本当に騒がれていた、大本命の『鳥インフル』が

話題に上がってこないのは何故なんでしょうか

今年とか来年に波が来るのでしょうか

マスコミやTVは本当に『流行』の事しかやりません

もっと、大事な情報があるとおもうんですが

やはり、お金と視聴率ですね

TVはとても、役に立つし便利ですが

情報が一方的すぎます

北朝鮮や中国じゃありませんが

国中心の情報操作もあると思います

今回の小沢幹事長の件も鳩山首相の次に来た話なので

自動的に、民主に圧力がかかってるふうにしか見えないのは

僕だけでしょうか、何はともあれ、無駄な事をやってないで

早く景気をどうにかしてほしいですね

そうしないと国債の発行がとまらず、国の借金がふえて

どうにかなっちゃいます

 

 

 

大森

今日は成人式ですね

先ほど、着物姿の成人さんを見かけまして

とても綺麗でしたね

娘息子を持つ親心はどういう感じなんでしょうか

きっと人生レベルの素晴らしい一日ですよね

僕は振り返ると9年前でした、早いものですね

あぁもう30代に入ってしまう

20代のウチに、まだまだこなさないといけないことが

沢山あるのに、、、、

とりあえず、これ以上体が老けないようにジムかよいまーす

 

 

大森

まいど~

昨日は七草でしね、毎年の事ながら、草の仕込みが大変でした

切って切って切りまくって

個人的には七草のなかでは芹が一番好きですね

鍋に入っているとうれしくなります

 

さて、来週の成人の日は鏡開きです、田舎お雑煮を

お通しでお出ししますのでおたのしみを~~)^o^(

大森 

どうも、おはようございます☆

今日は七草です

『ごぎょう、はこべら、なずな、ほとけのざ、すずな、すずしろ』

八百屋さんや、花屋さんでも、セットでかわいく売ってますね!(^^)!

お時間がありましたら、いろは屋に食べに来てください、お通しでお出ししま~す(*^_^*)

 

そして次11日は鏡開きです

この日は、田舎雑煮をお通しでおだししま~~す

おいしいですよ

 

大森 居酒屋 

どうも~~

もう、皆様は仕事は始まりましたか

いろは屋は昨日から初仕事が始まり、なまった体に鞭をうっています(@_@;)

 

大河ドラマで『竜馬伝』が始まりましたね

いままで大河ドラマは興味がなくススメられてもながしていきました

今回、坂本竜馬の話で福山主演で気になり録画して見てみました

ビックリしました、おぉぉ~~~面白い!!!

一話目は上士と下士の話で、武士の階級の差が歴然としていた時代に

竜馬が育ち、それがキッカケに人、町、国を変えていこうと決意するお話でした

次の話が気になります

 

1月7日七草を食べに来てください☆

大森 いろはや

明けましておめでとうございます

 

皆さんはどんな年明けになりましたか?

 

僕は、毎年の事で神社で年越しでした

 

今年は開運お守りを配りましs参拝の方が1000人はこえなかったんですが

 

良い年になるようにう思いを込めて一人ずつ配りました

 

今年も精進し、いろはやを盛り上げていきたいしだいです

よろしくお願いします

 

 

« 2009年12月 | メインページ | アーカイブ | 2010年2月 »

このページのトップへ

サイドパーツ : フリーHTML(見出し付き)

tenpo.jpg

炉端焼 いろは屋

〒143-0016
東京都大田区大森北1-30-8 2F
TEL:03-3761-2505
定休日:不定