HOME > いろは屋ブログ > アーカイブ > 2009年11月アーカイブ

いろは屋ブログ ; 2009年11月アーカイブ

大森

皆様こんにちは、今日はとても寒いですね(@_@)

 

さて、昨日はお酉さまの鉢洗い(打ち上げ)でした

僕は、店に残りママを行かせたんですが

一気に忙しくなり、結局呼び戻すことになっちゃって

段取りの悪さに反省しました

 

その後、大森有志や青年会の方々が来てくれ、大森(祭り)の未来について

熱く語り合いました

来年からの世代交代に向けて皆で支え頑張りあおうという話

年を重ねていく後とに、どんどんこなさなきゃいけないことが増えてくる

のがコワいですね、でもそこは男一度担いだ御輿は死んでも担ぎとおす

代々受け継がれてきた町に対する思いや御輿に対する思い

大切にしなきゃいけません

昔ながらの共に支えあうが残る素敵な町にしていきたい

これからも、小さいながら支えていこうと思います

 

ぐるなび

今日はぐるなびに載せる、撮影でプロのカメラマンが来て

コース料理と一品料理を撮って行きました

最初は到着時間に間に合うだろうと余裕をもってやっていたんですが

全然間に合わず、30分オーバー(汗)深く反省

でも、なんとか上手い事3000円コースが出来上がりました

今日はその写真をアップしときま~す

2009_1126_144631-CIMG1311.jpg

2009_1126_144644-CIMG1313.jpg

2009_1126_144653-CIMG1314.jpg

2009_1126_144704-CIMG1316.jpg

2009_1126_144712-CIMG1317.jpg

 

誕生日

今日は、お客様の誕生日で花束の注文を受けたので

お花屋さんに買いに行ってきました(^-^)

待ち時間に色々な色や形の花をながめていて

花も人間も同じなんだな~なんて思い

花の色は土壌により大きく変わり、人で言う所の環境と性格なんじゃないかな

それぞれの環境でその人の持つ性格が成型されるんだな~なんて

で花の形は、人で言う所の個性にあたるな~なんて

最近、枝も色を付けて装飾につかってますよね

たとえ枝でも使いようで、大きく存在感が変わり、所どころで無くてはならない物になるように

安いからダメとか、高いから良いとかじゃないんだな~とおもいました

季節によって変わるように、人は人生で必ず主役になれる所があるなと実感

アナタが居ないとダメって言われるように店の為、町の為、お客様の為、頑張りたいとおもいま~す!(^^)!

大森 二の酉

あぁぁ、ブログ更新したのに消えていた

 

やり直します、、、、、

さて今日は二の酉、朝、築地に行ったら市場入り口の神社でもお酉さまがやってました

よく三の酉まであると『火事が多い』なんていいますが

今年は関係なく火事が多いですね

皆様も気をつけてください

あぁぁ、また消防署が来る(@_@;)大きい火事が起こると指導しにくるんですが

とても良い事だとおもうんですが、法的な書類提出がたまにある(消防計画表)

これがまた、書き方がわけわからない、、

憲法第何条に定められている何何に基ずき~~~~~的な

頭が痛くなってきます、消防署もっと分かりやすくしてください!!

 

で、話はかわりますが

常連様が、三代目の写真を綺麗に撮ってくれたのでアップしておきま~~す

ayu.JPG

ayu2.jpg

日に日にでかくなってきます、今三か月ですが、成長の早さにビックリします(@_@)

 

 

 

 

ビバリュームガイドに載りました

昨日は、大森のうみの動物病院の院長、海野 貴史氏と『ビバリュームガイド』という、爬虫類育成の専門書

のライター兼カメラマン冨水 明氏がご来店(^-^)

前に、二人の対談取材でウチを使ってもらい、最後に写真を僕がとりまして、出来上がった『ビバリュームガイド』を持ってきてもらいました(*^_^*)

冨水さんは、かの一世風靡のダンサーだった方で、雰囲気とオーラが普通とは違い、カッコいい方でした

爬虫類界では超有名人です☆

海野さんは、お互いにお客さんどうしで、対談取材の特集を組まれるぐらいの爬虫類の知識がすごい方です

2009_1119_215222-CIMG1305.jpg2009_1119_215243-CIMG1306.jpg2009_1119_215357-CIMG1310.jpg

 

居酒屋

大森は居酒屋が多いい町ですね

たとえば、庄屋さんは大森発だし、ワタミも大田区発だし

そのおかげで、駅前はモンテローザも入れてのチェーン店の戦いになってますね

一年前、ワタミの社長の講演会にいってきました、大変な苦労をして

あそこまでの大企業にしたんですね、すごいです

ワタミもモンテローザの社長もつぼ八の出身らしいです

ウチは小さいながら、コツコツ大森の為に頑張りたいと思います)^o^(

 

 

 

 

四季の料理 丹

こんいちは、今日は地元の知り合いの料理屋さん『四季の料理 丹』で、オードブルの

お仕事が入ったので、勉強がてら、仕事にいってきました(^-^)

無農薬、日本の食材、科学調味料ゼロをコンセプトにお店をやられているお店で

とても、為になる仕事でした

 

20091114150442.jpg20091114150700.jpg20091114084853.jpg
20091114150547.jpg

亭主さんと、料理です。

、間違いないお店です大森にきたかたは、一度よってみては(^-^)

昨夜

は、お店を抜け出し、お酉さまの写真を撮りに行ったところ丁度仲間の方々がお神楽でお囃子していたんで

激写しました


2009_1112_205523-CIMG1302.jpg

僕も昔、お神楽に登りたたいていたんですが、今ではマトモにたたけません(汗)

,その反対側はこんな感じ

2009_1112_204316-CIMG1299.jpg

そして、ウチの提灯☆

2009_1112_205652-CIMG1304.jpg

で、お店に帰った所、お客さん、いっぱい~~

案の定ママに怒られました(;一_一)

酉の市 大森

今朝明け、大森のオオトリ神社で、『一番熊手』し(一番熊手とは前の日から並んでいる参拝客に参拝後無料で熊手を配る行事)

浅草のオオトリは、日が明けてから24時間やったいるとのことで、行ったこと無かったので、遊びに行ってきました

20091112011028.jpg
20091112010320.jpg

やはり、江戸からつずいているだけあり、的屋&参拝客は目を見張るぐらいの入りでした

そした、その後朝6時から地元、大森のオオトリの神社を開ける作業をし、今に至ります

今年は二の酉までしかないので、たくさんのお客さんがくれば、うれしい限りです

 

雨ですね

今日から、数日間残念ながらあめらしいですね

明日は、酉の日で酉の市を大森でやります

商売繁盛家内安全の神様の祭りみたいなものです

神社では熊手が600円~うりだしてます。屋台がすごいでますよ!!

 

昨日は、地元の先輩メグミ サイトウの個展を下北沢に見に行ってきました

きり絵の個展なんですが、すごい綺麗な作品でお店用に一作品依頼してきちゃいました

メグさん2.jpg
メグさん.jpg

 

昨日は

友達のリホーム会社『ガクヨー』の感謝祭が羽田でやるとのことで

お手伝いを頼まれ朝から行ってきました

やはり、打てば響きますね

たくさんのお客さんが来てました

皆さん家族連れで、いい笑顔ばかりでした

やはりイベントの重要性が分かり

いろは屋では、これからどんなイベントをやればいいのか

模索中です

考えるほど難しい。。。。

今日は

2009_1107_191339-CIMG1291.jpg

地元の美人マダム達が来てくれて、ハンバーグ定食をお出ししたところ、大好評(*^_^*)

外国人のお客さんも予約してくれて、ご来店~~焼き物を中心にお食事、その後、子供と英会話教室

になり、盛り上がっていました(●^o^●)

っして、新春会の祭り人達や、たけんこのマスターとボディービルセンターのマスター達が結婚式帰りに寄ってくれ、また一盛り上がり(^-^)

大森っていいーなぁ~って満足!

温かい町です☆

毎度あーざ~す☆!!!

 

大森 おすすめ!

お祭りとかでお世話になっている地元大森の、お店を今日は紹介したいと思います!(^^)!

 

大森駅東口の飲み屋さんの一角に焼き鳥『あぶらや』があります

ウチは営業時間がカブってしまい、なかなか行けないんですが

うまいんです、美味しいんです!!地鶏です!!!鳥のダシが最高です★★★

亭主さんもイケメンですよ(^-^)

ホームページ  http://www.yakitori-aburaya.co.jp/

 

昨日の営業は満員御礼でした、感謝感謝m(__)mお客さんは色んな方がいますね

それで、昨日のお客さんの話ですが

18時くらいに男女で来店されたお客さんで、女性の方が、ひっそり裏に来て

ケーキを片手に『後で、ローソクに火着けて食事後に持ってきてもらいたいですがいいですが?』

なかなかウチでは無い事なので少し驚きましたが、男性の方が誕生日らしく、ハッピーバースデイの文字が

うれしいですね、こうゆうのは大好きです、サプライズ的な 、関われることがうれしいです(*^_^*)

後でお出ししたところ、男性の方がビックリしながら喜んでました★

また、こういう機会があれば関わりたいですね

 

 

 

 

 

大森

今日はママとランチにお店のお客さんの『丸一』って言う、とんかつ屋にいってきました(^-^)

大森、蒲田周辺では有名で、ネット検索でも上位にくるお店で、yahoo検索

だと、東京で2位、全国で18位になってます。

着いたころが11;40分なんですが、五組は並んでいて

少し待ち、いざ、ロース定食!

すごいです!でかいです!!美味しいです!!!

これは人気でますね(^u^)

丸一の亭主さんいわく、揚げ物は一丁一端ではできない、何回も何回も同じことの繰り返し

だけど、そうやって体で覚えるものだよ

職人さんの言葉ですね

天ぷらもそうですね、最高のタイミングで入れて出す

物により、タイミングが変わってくるから、そこいらが、経験ですね

僕も、これから、もっと経験を積みたいと思います)^o^(」

 

 

炉端焼き いろはや 三代目

 

2009_1010_220906-CIMG1180.jpg

 

 

どうも~今日も寒いですね、、

それで今日は、いろは屋の三代目の『鮎』を紹介しま~~す(*^_^*)

まだ、生後4カ月でが大暴れです、小さいライオンです。。

もう、お店にも居着き、お客さん達のアイドルになっております

ただ一つ難点があり、メス猫なんで気性が荒いのが悩み、

前の猫と違い気が強いところが悩みですね

まぁ、成長すればおちつきますかね、、少し心配です(~_~メ)

 

残りすこし

2009_1103_165407-CIMG1277.jpg

どうもこんにちわ!(^^)!

今日も相変わらず寒いですね、やはり昨日は煮込みとビーフシチューがでましたね

あと、残り少ないから、いそいで~~笑

 

今月11月、大森はお酉さまがありまいす、今年は二回で日にちは12日と24日です。。

大森の他では、神田、北千住、新宿で深夜から始まり一日中やってるらしいです

よくTVに映っているのは神田ですね

商売繁盛家内安全!平和な響きです(*^_^*)

 

煮込み

昨日は朝から天気で大森青年会主催のバスハイクで清水公園というバーベキューキャンプに60人で行き

飲んで食べて、釣りして、、、と綺麗な空気の中満足な日でした。。

 

今日は昨日とは違い、寒いので、牛スジの煮込みを作りました

美味しいので是非食べに来てみてくださいな

« 2009年10月 | メインページ | アーカイブ | 2009年12月 »

このページのトップへ

サイドパーツ : フリーHTML(見出し付き)

tenpo.jpg

炉端焼 いろは屋

〒143-0016
東京都大田区大森北1-30-8 2F
TEL:03-3761-2505
定休日:不定